毎週1回はヨーロッパな空気を

若いころから音楽が大好きなMさん。

いろんな楽器に興味はあったけど
ギターは全くはじめて。

自分の親の介護の合間をぬって
全然練習できていないながらも
レッスンでは先生と
合わせる曲や簡単な曲を中心に
進んでいきます。

舞台に上がるよりも見る専門のMさんは
毎回、発表会や演奏会、コンサートなど
自分が出ることはありませんが
ギターを通して得た知識もあるので
客席から、自分の世界で楽しんでいます。

すぐれたギターほど美しいものは他に考えられないという、ショパンの賛辞にあるように
一生の楽器も手に入れて
毎回美しい音でレッスンをすすめるのは
至高の時間。

単音で簡単なメロディに先生が
伴奏を付けて進めていると
楽譜を読む力が備わり

ある時提案した独奏の曲が
思っていたより簡単に弾けてしまい
自分でもびっくり。

今まで先生が一緒にいることで
楽しめたギターも
一人でも楽しめるという
新たなギターの世界が
広がってきました。

今ではレッスンで
弾ける曲が多くなりすぎて
その日の気分や、感覚で
選曲して楽しむことができています。

Tweet Clip to Evernote Check