発表会いざステージ、 ギターの散歩道のヒント!?

b591c4d416747ee1dc7e6fdc2b99104e_s.jpg

発表会いざステージ、

ギターの散歩道のヒント!?

緊張で手が震える・・


家で練習してる時はうまく出来たのに・・

レッスンに来るとうまく弾けない。
ステージに立つとうまく弾けない。。。

誰にでも
よくあることです。

いろんな原因がある中で
一つ言えることは

恐らく他人からの
目を意識するあまり
本当の力を出せなくなっているのでしょう。


家での練習で人の目を
気にしてやっているでしょうか。。

それだったらいっその事
外で人の目のつくところで
練習したほうがいいのでは(笑)


ステージでいい演奏をする人は
緊張もしているでしょうが
それ以上に

楽器を演奏することを心から
楽しんでいるように思えます。

そして、それは聞いている人にも
伝わっています。

うまく弾こうと思わない方がいいようです。

ここまで練習してきたから
うまく弾けようが弾けまいが
覚悟を決めて演奏してしまったほうが
楽しめたりします。

言うのは簡単ですが
実際はそううまくいかないのが現実。

手が震えている自分を楽めれば
そんな人はもう超一流です(笑)

Let's Enjoy the Guitar!!


guitar-407114_640.jpg

Tweet Clip to Evernote Check